python(anaconda)のインストール

python3.6で開発していたが、3.7にUpdateしたときに、やったこととつまずいたところについて書いておこうと思う。

 

anacondaのプロンプトで、

conda install python=3.7

とするとアップデートできると思っていたが、エラーがでた。

3.6と競合しますよ。的な。

 

仕方がないので、3.6をuninstallして、3.7をインストールしなおした。

 

インストール自体は問題がなかったものの、ダブルクリックで.pyを実行できなくなってしまった。

 

環境変数でpathを通すことに。

\anaconda3

\anaconda3\Scripts

\anaconda3\Library\bin

この3つを追加して、問題なく実行できるようになった。

ところで、jupyterなんかでは実行できるのに、単体では実行できないのはちょっと歯がゆい。

anacondaインストール時に、pathを通すチェックボックスが空になっているのもなぜなのか。(お勧めできないとかいてある。なぜなのか)