子供の癖

最近、4歳の次男が指先から出血していた。

原因は、爪を噛む癖によるもの。

その理由は色々あるのでしょうけど、大きくは、少し前にあったことだと思う。

爪を切り忘れたことがあって、少し伸びていた時があった。

その時、爪が割れたり欠けたりして、当然気になっている様子。

仕方がないので、自分で噛んだりしたことが、癖になってしまったのではないかと推測している。

なので、最近次男の爪を切ることが少ない。あまり叱ってもいけないと思うし。

 

そこで、噛むもの(爪)がなければ、噛むのをやめるのではないかと考えた。とは言え、小さな爪だし、切代も少ない。これでは深爪の危険が大きい。

やすりで定期的に研磨することにすればどうだろうか。

 

ガラス製爪やすり 大小2個セット 水洗い可 子ども 携帯用 つめやすり

ガラス製爪やすり 大小2個セット 水洗い可 子ども 携帯用 つめやすり

 

 しばらく様子を見てみようとおもう。