育児とスマホ

去年の長男(小1)の誕生日、DSを買ってあげた。特に強くせがまれたわけでもないが、そろそろほしいのかな。という親の勝手な考えから。

最初こそ、どこへ行くにも持っていき、面白がっていたが、最近はとんとやっていない。なぜなら、スマホのゲームが楽しいらしい。特に妖怪ウォッチぷにぷにが。

思うに、我々が子供だった頃とは色々と違うのだろう。

今はゲームが無料で出来る時代である。テレビにしても、当時は録画と言えばVHSで、撮り溜めするとあっという間にテープが山となってしまう。今は、HDDが普及していたり、NetflixやHuluなどの動画見放題がわんさとある。便利になったものだ。

 

特に外食などして、子供たちが食事を終えた後、飽きない様にする施策として、スマホは重宝する。我が家ではSIMが入っていないスマホやタブレットを子供に与えている。

但し、世間で言われている様に、中毒性はある様に思う。

なので、一応親がコントロールするようにはしている。

ただ、媒体が違うだけで、当時のファミコンやスーファミも似たようなものだったのではないか。ドラクエやFFで何日も熱中した経験がある。持ち運び出来ればやっていただろう。当然親の言うことなど聞かなかった。

それでも一応成人して、社会人として成立している。

スマホ使用による育児もやりすぎなければ良いのではないだろうか。